おすすめプロテインランキングと最安値で購入できる方法、使ってみた感想、評価、口コミまとめ!

僕が使ってみておすすめできるプロテインの紹介と最安値で購入できる方法、世間からの評価、ランキング、口コミをまとめました。たまに僕の筋トレメニューや筋肉に関する豆知識なども自由に書いていきます!

プロテインを飲むと下痢や腹痛が起こる人にお勧めのプロテインは?~理由と解決策も伝授~

プロテインを飲むと下痢をしたり、おなかが痛くなる人がいますよね。僕も以前はよくなっていましたし、今でも気を抜くとなってしまいます。

 

というわけで、今回はこれらの理由と対策を伝授していこうと思います。

 

この記事の解決法を実践すれば7割の確率で下痢、腹痛は予防できるので、ぜひ試してくださいね。

 

下痢、腹痛が起きる人におすすめのプロテインも紹介しています。

目次

プロテインを飲むと下痢・腹痛が起こる理由

プロテインを飲むと下痢、腹痛になる理由はいくつかあります。

 

一つずつ挙げていきますね。

 

乳糖不耐症

プロテインを飲むとおなかが痛くなったり、下痢をしてしまう人がいます。

 

この原因はたくさんあるのですが、ほとんどの人に当てはまる理由は乳糖不耐症だからという理由です。

 

乳糖というのは牛乳やプロテインに含まれている糖質のことで、これらを消化吸収できない人は下痢になったり、腹痛を起こします。

f:id:muscletrainingmanial:20170825030948j:plain

自分が乳糖不耐症かもしれないと思った人は思い返してみましょう。

 

下記の食べ物や飲み物を摂取してよくお腹が痛くなるという人は乳糖不耐症の可能性が高いです。

 

・牛乳

 

・チーズ

 

・バター

 

・ヨーグルト

 

・マーガリン

 

・サラダドレッシング

 

・冷凍ワッフル

 

・乳酸菌飲料

 

これらの食品、飲料には気を付けましょう。

 

乳糖不耐症の人はこれらを摂取しすぎると腹痛、下痢を引き起こします。

 

乳糖不耐症の人は日本人の5人に1人はいるといわれています。ちなみに、僕も乳糖不耐症です。

 

 プロテインの飲みすぎ

 プロテインに関わらず、どんな食べ物や飲み物でも飲みすぎるとおなかを壊します。

 

体にいいはずのタンパク質だろうが、ビタミンだろうが、摂りすぎればこれ以上はいらないと身体が判断して、体外へ出そうとします。

 

結果、腹痛や下痢が起こるわけです。

f:id:muscletrainingmanial:20170825031021j:plain

僕の筋トレ仲間にも筋肉をつけたいからと言ってプロテインを異常に多く摂取して腹痛を起こしている人を何人も見てきています。

 

なんでも適量を摂取しましょう。どれだけ体にいいものでも摂り過ぎは体に毒です。

 

動物性たんぱく質を受け付けない体である

お腹が緩い人に多いのは動物性たんぱく質や動物性脂肪を受け付けない体質の人です。

 

こういう人は肉やラーメンなどの油の多いものを食べるとおなかを壊します。

 

動物性たんぱく質の塊であるホエイプロテインは体に合っていないというわけです。

 

 プロテインを飲んだ後の下痢・腹痛の対策・解決法

 さて、それでは理由、原因別の下痢・腹痛の対策・解決法を伝授していきますね。

 

乳糖不耐症の人

プロテインでおなかを壊す人のほぼ全員が乳糖不耐症です。これの解決策は2つあります。

 

1.乳糖を含まないプロテインを選ぶこと

 

2.プロテインを水に溶かして飲むこと

 

乳糖を含まないプロテイン

一般的なホエイプロテインは乳糖が含まれているが、安い。WPC(ホエイプロテインコンセントレート)と呼ばれています。

 

これよりグレードの高いWPI(ホエイプロテインアイソレート)は炭水化物、乳糖、脂質がほとんど含まれていません。その分価格は少し高めです。

 

 つまり、乳糖不耐症の人はWPIのプロテインを選べばいいというわけです。記事の最後におすすめのWPIを紹介しています。

 

ホエイプロテインの種類(WPC、WPI、WPH、CMF)について詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。

muscletrainingmanial.hatenablog.com

ちなみに、WPIに変えてから腹痛、下痢がなくなったうえに、おならのにおいも臭くなくなったという口コミも多いです。

f:id:muscletrainingmanial:20170821140934p:plain

 プロテインの飲みすぎ

軽度の乳糖不耐症の人でもプロテインは飲みすぎるとおなかを壊します。これはもちろんプロテインに限ったことではありません。

 

なので、プロテインの1回に飲む量を少しずつ減らしてみてください。

 

もちろん、その分筋肉への効果は弱まりますが、それが嫌ならプロテインをWPIに買い替えましょう。

 

動物性たんぱく質を受け付けない体質の人

動物性たんぱく質を受け付けない体質の人は植物性たんぱく質が含まれているソイプロテインに変えてみましょう。

 

筋肥大への効果はホエイプロテインと比べると弱まってしまいますが、腹痛や下痢を起こすよりはましだと思います。

 

 最もお勧めできるソイプロテインは下記の記事で紹介しています。

muscletrainingmanial.hatenablog.com

 おすすめできるWPIのプロテイン

 それではおすすめできるWPIのプロテインを紹介しておきます。バルクスポーツのアイソプロがいいと思います。

 

ビーレジェンドのWPIと迷いましたが、最終的にはこちらを選びました。僕だけでなく、乳糖不耐症の筋トレ仲間も絶賛しています。 

バルクスポーツ アイソプロ 1kg イチゴミルク

 

 売り切れている場合や他のサイズ、味も見たい場合はこちら。

バルクスポーツ アイソプロ

 

乳糖が極限までカットされているため、多少飲みすぎてもおなかが痛くならず、下痢にもならないのです。

 

栄養成分に関しては全く問題ないのですが、味と溶けやすさは可もなく不可もなくといった感じですね。

 

味に関してはもっとうまいプロテインもあるし、もっとまずいプロテインもあるという具合の味です。

 

全然述べるけれど、決しておいしくはありません。そして、溶けやすさに関しても可もなく不可もなく。

 

しっかり混ぜたら溶けるけれど、溶けやすいとは言えないといった具合ですね。

 

しかし、腹痛にならない上に筋肥大効果も抜群なので、そちらを重視する人にはお勧めできます。

バルクスポーツ アイソプロ 1kg イチゴミルク

 

 売り切れている場合や他のサイズ、味も見たい場合はこちら。

バルクスポーツ アイソプロ

 

バルクスポーツアイソプロの詳しい説明はこちら。

muscletrainingmanial.hatenablog.com

じゃあ、残りの3割はなぜ腹痛になるのか?

さて、ここで疑問が出てきます。

 

プロテインを飲んで腹痛になる人の約7割は乳糖不耐症といいました。

 

じゃあ、残りの3割は何なのかというと、食品添加物や遺伝子組み換え食品の影響です。

 

プロテインは人工的な食品です。

 

つまり、人工甘味料や商品添加物が含まれているものがかなり多く、遺伝子組み換え食品であるものも多いのです。

f:id:muscletrainingmanial:20180130080427j:plain

例えば、添加物や遺伝子組み換え食品を摂りすぎると…

 

添加物や遺伝子組み換え食品を摂取

腸内の悪玉菌が増える

腸内環境が悪化する

体が危険と判断して腹痛、下痢が起こる

 

無添加のプロテインが知りたい方はこちら

pumpup.mods.jp

 まとめ

全て一つずつ対策していけば、腹痛、下痢の悩みからは解放されるはずです。

 

僕自身、今書いたことをすべて試した結果、1回に飲む量を少なくすることに落ち着いています。

 

人によっては、僕のようにホエイプロテインの量を減らすだけでいい人もいれば、ソイプロテインに変えなければいけない人、WPIに変えなければならない人もいるでしょう。

 

これを機に腹痛、下痢と向き合ってみてほしいと思います。