おすすめプロテインランキングと最安値で購入できる方法、使ってみた感想、評価、口コミまとめ!

僕が使ってみておすすめできるプロテインの紹介と最安値で購入できる方法、世間からの評価、ランキング、口コミをまとめました。たまに僕の筋トレメニューや筋肉に関する豆知識なども自由に書いていきます!

初心者がプロテインを飲み始めてから効果はいつ出るの?

今回は筋トレ初心者がプロテインを飲み始めてから効果はいつ頃出るようになるのか?

いつごろから筋肉は付きはじめ、体の変化がわかるようになってくるのか。これをまとめていこうと思います。

最後に筋トレ初心者が行うべき筋トレメニューBIG3についても話しています。

目次

プロテインを飲まない場合の筋トレ効果はいつ出る?

筋トレ初心者であれば、正しい筋トレをしていればプロテインを飲まなくてもトレーニングの効果は出ます。

特に初心者の方やまともに筋トレをするのは初めてだという方ほど、0からのスタートであるため、早く効果は表れます。

平均したら1カ月半から2か月ほどで筋力はアップしていきます。握力を測ると1カ月で5キロアップしたという人はたくさんいますし、僕は筋トレを始めてから3カ月で10キロアップしました。

しかし、問題なのは目に見えての体の変化、筋肉の付き加減ですよね。これは初心者でもともと細身の人であれば3カ月ほどで体の変化が自分で確認できるようになります。

もちろん個人差はありますが、平均すると3カ月前後です。

f:id:muscletrainingmanial:20170825031646j:plain

しかし、普通の人はこの期間ではほとんど目に見えての体の変化は実感できません。太り気味の人(体脂肪で言うと30%以上の人)であれば体重を減らすことはできるのですが、目に見えての体の変化はほとんど実感できないでしょう。

 ただプロテインなしで筋トレをしたい場合は相当な量の食事を摂取しなければなりません。プロテインはスプーン一杯で20g前後のたんぱく質を摂取できます。そのうえ脂質も極限までカットされています。

これを食事に置き換えるとかなりの量の食事をとる必要があります。そして、かなり細かく脂質の量を計算した食事にする必要があります。

筋トレ 食事

プロテイン並みの無駄をカットした食事をすることは不可能に近いので、筋トレしている人やアスリート、ボディビルダーの方々はプロテインを飲んでいるのです。

プロテインを飲む場合の筋トレ効果はいつ出る?

プロテインを飲んだ場合の筋トレ効果は飲まない場合とは大きく変わってきます。プロテインを飲んだ場合は平均すると2、3カ月ほどで目に見えての体の変化が現れます。

飲まない場合よりはかなり早いですね。しかし、最初に目に見えて体の変化を感じられるのが少しでも早いのはとても大事なこと。

これによって筋トレが継続できるかどうかが変わってくるのです。

f:id:muscletrainingmanial:20160102151003j:plain

筋トレ上級者がプロテインを買っているのだと初心者のうちは思いがちですが、逆です。プロテインを買うから筋トレ上級者になれるくらいに思っておいた方がいいでしょう。

プロテインを買うということはお金をかけるということなので、ちょっとやそっとじゃ筋トレを辞めなくなります。それだけ筋トレというのはマインド面が大事なのです。

f:id:muscletrainingmanial:20170825032050j:plain

そして、プロテインを飲むことによる効果は3カ月から半年くらいで大きく出てきます。筋トレを継続していて最もトレーニングの成果を実感できるのがこの時期です。

当然、プロテインを飲まなかった場合との違いは目に見えて歴然になってきますね。

結果としては、プロテインを飲むか飲まないかであれば絶対に飲んだ方がいいです。筋トレをしてプロテインを飲み続けた効果と飲まなかった場合の違いはこちらの記事に書いているので、ぜひ見てみてください。

muscletrainingmanial.hatenablog.com

筋トレ初心者におすすめの筋肥大に最も効果的なプロテインの記事はこちら↓

muscletrainingmanial.hatenablog.com

筋トレ初心者が行うべき筋トレメニューBIG3とは?

筋トレ初心者が行うべき筋トレメニューはBIG3です。これがもぅとも効率よく全身の筋肉をつけてくれるメニューだと思ってください。

筋トレ初心者はまず変化を実感すべき

筋トレ初心者にやってほしいことはとにかく筋トレを続けることです。続けるにはできる限り早く目に見えた体の変化を実感すること。

これはできれば一気にトレーニングを続けやすくなります。

せっかく大変な思いをして手に入れた筋肉を絶対に手放したくないという思いで頑張れるようになり、がんばるほどに筋肉がつくため筋トレが楽しくなってきて「早く筋トレがしたい!ジムに行きたい!」こういう気持ちになってくるのです。

BIG3とは?

そして、BIG3とは特に初心者が絶対にやるべき筋トレでこの3つさえやっておけば全身を鍛えることができ、効果も最も出やすいとされているトレーニングです。

筋肉というのは大きい筋肉から鍛えると筋肉を成長させる効果が高く、大きい筋肉をつけることによって小さい筋肉もついてきます、逆は無理なのでまずは大きい筋肉から鍛えていくべきなのです。

「自宅でやるから器具なしの筋トレ方法が知りたい!」という方は最後に器具なしでBIG3の代わりになるyoutube動画を紹介してるのでそちらをご覧ください。

1.ベンチプレス

ベンチプレスは大胸筋、三角筋、上腕三頭筋に効くトレーニングです。僕が筋トレをはじめて最初に自分の体の変化を感じたのは大胸筋なのでこれは絶対にやりましょう。

こちらのyoutube動画でわかりやすいベンチプレスのやり方を解説しておられます。初心者がやってしまいがちなフォーム間違いも正せるのでぜひ見ておいてください。

youtu.be

 

 2.スクワット

 スクワットは大腿四頭筋・大臀筋・脊柱起立筋が鍛えられます。この3つの筋肉は全身の筋肉量の大部分を占めていて、スクワットはBIG3の中でも特に全身の筋肉量を増やして代謝を上げ太りにくい体を作るのに適しています。

スクワット15回が腹筋500回に値するといわれていますからね。これも正しいフォームを動画でチェックしておきましょう

youtu.be

 

3.デッドリフト

デッドリフトはものすごくきついのですが、その分多くの筋肉を鍛えることができます体の背面全体からハムストリング、大殿筋、脊柱起立筋、僧帽筋、広背筋まで。

しかし、間違ったフォームでやると腰を痛めやすいのでこれは特に正しいフォームでやってくださいね。これも動画で見ておいてください。

youtu.be

4.器具なしで全身を鍛える方法

最後に器具なしで全身を鍛える方法を紹介しておきます。時間の都合でジムに行けない方は自宅でこちらのやり方で最初のうちはやりましょう。最初のうちは自重でも十分にきついので。

youtu.be

1カ月くらいしたら器具なしでは満足できない体になっているはずですので、そうなればジムに行くか、器具を購入するかしていきましょう。

まとめ

プロテインなしでも筋肉はつくのですが、効果を実感するのに時間がかかるため多くの人が途中で辞めてしまうのです。

さらにいうと、プロテインなしで筋肉を大きくしていくには限界がありますからね。筋トレに必要な量のたんぱく質を食事だけで補給するのはかなり難しいので。

ですから「本気で体を変えたい、マッチョになりたい、ダイエットしたい、細マッチョになりたい、体を引き締めたい。」

こういう野望がある方はプロテインを飲むことを絶対にお勧めします。そして、初心者のうちはBIG3から鍛えることで最も効率よく筋肉をつけることができます。ぜひ最初はここから始めましょう。