おすすめプロテインランキングと最安値で購入できる方法、使ってみた感想、評価、口コミまとめ!

僕が使ってみておすすめできるプロテインの紹介と最安値で購入できる方法、世間からの評価、ランキング、口コミをまとめました。たまに僕の筋トレメニューや筋肉に関する豆知識なども自由に書いていきます!

ランニング後にプロテインを飲む効果がすごい!絶対にお勧めする理由とは?

今回はランニング後にプロテインを飲むとどんな効果があるのか、ランナーと筋トレ目的の人のプロテインを飲むべきタイミングの違い、ランナーにおすすめのプロテインについてまとめていこうと思います。

目次

ランナーの方ほどプロテインを飲む必要がある

一般的にプロテインは筋肥大をしたい人向けだというイメージがありますよね?

もちろん筋トレのためにプロテインを飲むというのが最も一般的なのですが、ランナーの方もプロテインは絶対に飲むべきなのです。

長距離ランニングを終えた人間の体は自分が思っているよりもあらゆる栄養分が不足しています。

たんぱく質、鉄分、マグネシウム、コンドロイチン、糖質、これら全て不足していて、おまけに筋肉も悲鳴を上げています。

f:id:muscletrainingmanial:20170825031856j:plain

そこで、ランニング、トレーニング直後にタンパク質を摂取することで必要以上に疲労することを防いでくれます。

さらに糖質を補給することで疲労の回復を早めてくれます。

普段の体力回復が3日かかっていたのが2日で済むようになったという声はたくさんあるあるのはこういう理由からなのです。

これによって練習へのやる気やモチベーションがガラッと変われば最高だと思います。ランナーにとってトレーニングを続けることが一番大事ですから。

ランナーの方と筋トレ目的の方ではプロテインを飲むべきタイミングが違う!

次にプロテインを飲むべきタイミングですが、ランナーの方と筋トレ目的の方のプロテインを飲むべきタイミングは違うのです。

muscletrainingmanial.hatenablog.com(興味ある方はご覧ください)

ランナーはここまで飲む必要はありません。練習直後だけで大丈夫です。

疲労回復による次の練習へのモチベーションアップやけが防止が目的ですからね。練習直後に1回に摂取できるタンパク質の限界量を飲めばいいのです。

上記の記事に1回に摂取できるタンパク質の限界量の数値を書いているのでメモでもしておいてください。

f:id:muscletrainingmanial:20170825033525j:plain

筋肥大したい方は人が一日に摂取できるタンパク質量のギリギリまで飲むべきなのですが、ランナーの方の場合、筋肉をつけることが目的ではない場合が多いはずなので、必要ありません。

もし普段よりも長い距離を走ったり、長い時間は知って疲労が濃いのであれば、追加で寝る前にも飲むといいですね。

 プロテインで筋肉がついて体重が増えてしまうのではないかという不安について

マラソンランナーの方や長距離ランナーの方がプロテインについて一番心配なのが筋肉がついて体重が増えてしまうのではないか?

ということなのですが、これについては心配いりません。そもそも筋肉というのは正しい筋トレをしないとつきません。

ランニングをしてプロテインを飲むことで筋肉がついて体重が増えるなんてことはありえないのです。なので、この点については心配することは一切ありません。

さらにいうとプロテインというのは高タンパク質低脂質の加工食品のことです。脂質は極限までカットされているので余計な脂肪がつく心配はないのです。

それを心配するのなら普段の食生活に気を付けるべきですね。

ランナーの方が飲むべきプロテインはどれ?

ランナーの方が最も飲むべきプロテインはウイダーリカバリーパワープロテインです。

ウイダー リカバリーパワープロテイン ココア味 1.02kg

他の味やサイズも見たい場合はコチラ↓

リカバリープロテイン

(現在格安)

1食あたりのタンパク質が6,9gと一見たんぱく質は少なく感じるのですが、ランナーの方にはちょうどよい量のタンパク質ですね。

なにより脂質が0,6gと非常に少ないのが魅力です。脂質を気にされるランナーさんにはぴったりですね。

そして、このプロテインのもう一つの魅力は値段です。1,02キロで現在3377円(値段変動してる可能性あり)は安いですね。

ただ、最安値でプロテインを購入できるサプリンクス米国サプリメント格安通販 )で売っていなかったのが残念ですね。

なので、次に安く売っているAmazonを紹介しておきました。それでも1,02kgで3377円なので十分安いと思います。

口コミも載せておきます。(http://www.amazon.co.jp/引用)

「月間300キロ程度のランナーです。
トレーニング後に、数年前から愛飲しています。
筋肉痛が出にくいように感じます。
激しい運動直後は、筋肉もカロリー源として燃焼(消費)させてしまうので、速やかにカロリー摂取が必要です。
また同時に、筋繊維の修復や超回復(より強くなって回復)を促すための栄養摂取も必要です。
本品でそれらを賄うことができているものと実感しています。」

 

このプロテインは、運動直後に飲むことを想定されています。
プロテイン30gを水に溶かして飲みますが、
コップに入れてスプーンで混ぜるだけでさっと溶けます。
しかも味が水に溶かしただけなのにおいしい!
袋はチャックつき、袋の中にスプーン入り(10g計量用)という点もあわせて
面倒くさいと感じることなく摂取が可能です。
日々使用するものですので、この辺りは重要であると思います。」

 

初めてプロテインをのんで「おいしい」と感じました。
3キロでも足りないくらいです。
基本自分は牛乳でしか飲みませんが、一回水で飲んでみても今まで飲んできたプロテインとは段違いにおいしかったです。
ただ自分が気になったのは、『たんぱく質の量』です。自分はたんぱく質が筋肉の材料だと教わったので、「ん?これって筋肉つくのかな?」と少し不安になりました。」

f:id:muscletrainingmanial:20170825060149p:plain

f:id:muscletrainingmanial:20170825055555p:plain

さらに詳しいウイダーリカバリーパワープロテインの紹介は下記の記事でしているので、気になる方はどうぞ。

muscletrainingmanial.hatenablog.com

まとめ

最も言いたいことはランニング後にプロテインは必ず飲むべきだということです。練習後の疲れの残り具合が違いますから。

そして飲むタイミングは練習直後で疲労が濃い場合は寝る前にも飲みましょう。体重が増えることを気にする必要はありません。ランナーの方が飲むべきプロテインはこちら。

ウイダー リカバリーパワープロテイン ココア味 1.02kg

他の味やサイズも見たい場合はコチラ↓

リカバリープロテイン

こちらのプロテインであれば、安いうえに効果をしっかり実感しながら、おいしく続けられると思います。少しでも参考になっていれば嬉しいです。